2021.02.22

Aokid『○+□+△=動き・巡り↗︎映画』作品公開!

precogが運営する山吹ファクトリー主催、舞台芸術を”教材”ととらえ、親子向けの学びのプログラムを開発する「コネリング・スタディ」とコラボレーションするアーティスト・Aokidによる新作映像が配信中です。

2019年には、ダンスだけでなく、ラップや歌、映像や物を使ったパフォーマンスを教材に、子どもたちとAokidの動きをなぞってみるワークショップを行いました。そして、2020年は画面の中でのつながりを体験しました。そんな中、生まれたのがこの作品。

元映画館を舞台に、ダンスのような・そうでないような、身体のような・そうでないような。
スクリーンや光を使って、ラップ、ミラーボール、街、岩、植物、ギター、ダンス、階段、宇宙。

Aokidの頭のなかをひっくりかえしたように、次々とイメージが移り変わっていく。
遊び心を散りばめた30分をお楽しみください。
 

コネリング・スタディでは、この映像作品を使ってワークショップを企画中!
観るだけにとどまらず、さらなる創造・想像を生み出す、新たなプログラムを開発していきます。
 


【Aokidってどんなひと?】
1988年東京生まれ。中学からブレイクダンスを始め、世界大会Battle Of The Year 2008に出場後、活動領域を変えコンテンポラリーダンスやアーティストとしての活動を始めました。これまでに”架空の街を作る”をコンセプトにしたAokid Cityプロジェクト(2012)、様々な分野のアーティストと公園内を移動しながら発表を見たり参加したりする、どうぶつえんプロジェクト(2016〜)などの活動を行なってきました。現在は個人での舞台作品や個展などの発表の他に、ワークショップとパフォーマンス、プレゼンテーションの同時開催やプラットフォーム作り集まり方の工夫を通して、当たり前とされているフォームのあり方を問い直す提案を重ね、日々模索し制作を続けています。
 

【コネリング・スタディってどんな活動?】
新宿区のフリースペース・山吹ファクトリーが主催となり、ダンスや演劇を教材に豊かな学びを生む親子向けプロジェクト。作品鑑賞の前後にアーティストによるアクティビティを付け加えることで、上演と鑑賞とを新しいかたちで繋いでいます。
 

▶︎Aokidとのコラボレーションの記録動画はこちら